居心地のよい空間を目指して①

【青梅市 S様邸の場合】

「リビングダイニングと隣の和室がモノがあふれてしまい、落ち着かないのでなんとかしたい!」とのご相談を受けました。

S様邸のリビングダイニングはお食事やテレビ鑑賞など家族が集まるくつろぎの場です。

また、ご自宅でお仕事をされる奥様のワークスペースとしてもご使用です。

そして、リビングダイニングのお隣の和室も多用途にお使いでした。

まずは、ネイリストのお嬢様がサロンスペース。

花粉の季節や雨天時には洗濯物干しスペース。

さらに、夜は奥様の寝室としてもお使いとのこと。

ワンちゃんが2匹いるためワンちゃん用のお洋服も室内物干に吊り下げて保管されていました。

ヒアリング時に拝見した室内は床の間にDIYで棚を作ったり、

収納グッズを使うなど工夫されているけれど、モノがあふれてしまっている・・・。といった印象。

「以前からずっと何とかしなくてはと思っていました。」とのS様のお言葉。

ご自身でも試行錯誤されてきたことが伝わってきました。

今回はリフォームなどはせずに整理収納のみで心地よい空間にしたいとのご要望です。

初回ヒアリングでは普段の生活動線などもお伺いして改善策を作成します。

より居心地のよい空間にすることを目標に以下の

3つのポイント

を踏まえたプランを提案させていただきました。

①モノを適材適所に置くこと。

ご提案したプランは次のブログ記事でご紹介します。

和室からみたリビングダイニング。
床の間も収納としてお使いです。
和室の室内物干にペット用の洋服も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です